【トラブル事例~写真付】壁に穴が???介護保険を使ったトイレの改修工事でやっちまった!

目安時間:約 4分

ひと昔前に建てられた住宅の壁には、竹と縄を使って格子状の下地を造り、漆喰(しっくい)、珪藻土(けいそうど)などを使った塗り壁が多くありました。

 

しかし、近年建てられている住宅の壁は、下地に不燃の石こうボードが取り付けて仕上げにさまざまな柄のクロスを貼るのが主流になっています。

 

あるお宅で、2階のトイレを和式から洋式への住宅改修をしたのですが・・・

 

>> 続きを読む

介護保険の世帯分離は違法?それとも合法?世帯分離のメリットデメリットを詳しく解説!

目安時間:約 9分

世帯分離とは、同居しながら世帯だけを分けることで、世帯の収入金額を下げて介護保険料が節約できるということで話題になっている手続きです。

 

世帯分離することで、医療費用や介護にかかる費用の負担を軽減できるというメリットはありますが、医療費控除が受けられなくなるなどのデメリットもあります。

 

>> 続きを読む

つまずき注意!介護リフォーム施工事例 お風呂の扉を開き戸から折れ戸に

目安時間:約 4分

昔に建てられた家のお風呂は、壁や床にタイルを使い、出入り口の扉は開き戸が一般的でした。

 

お風呂の開き戸はお風呂側に開くように取付けられているので、お風呂から出るときには、身体をよけないと扉を開けることができません。

 

そんな開き戸ですが、若いころには何も思わなかったでしょうが、年齢を重ねるごとに身体は老化していき、開き戸での出入りが負担になってしまいます。

 

>> 続きを読む

介護保険を使った住宅改修で相見積もりは必要?相見積もりで失敗しない住宅改修!

目安時間:約 8分

この記事では、介護保険を使った住宅改修で相見積もりについてご紹介しています。

 

住宅改修の見積もりをみても内容についてよくわからないのではないでしょうか。

 

見積もり内容は別としても、最終的に判断するのは金額面になるのですが、
ほとんどの場合、金額の比較ができる相見積もりをとっていません。

 

>> 続きを読む

介護保険を使って浴室をリフォーム【写真付き事例】浅型浴槽に交換

目安時間:約 5分

この記事は、介護保険を使って浴室をリフォームした工事についてご紹介しています。

 

ひと昔前に造られた浴室は、床や壁にはタイルが使われていて、滑りやすく冷たい感じがします。

 

また、若いときには気にならなかった浴槽の深さも、年齢を重ねるごとに深く感じ、

浴槽への出入りに不安を感じたりするようになります。

>> 続きを読む

介護保険の被保険者が亡くなったらどうするの?死亡後の手続きを詳しく解説!

目安時間:約 9分

この記事では、介護保険の被保険者が亡くなったときの死亡後の手続きについて紹介しています。

 

40歳になると強制的に加入する介護保険、65歳以上になると介護保険被保険者証が住民票がある市区町村から交付されます。

 

もし、介護保険被保険者証を持っている被保険者が亡くなったら、どのような手続きをすればいいのか、よくわからないのではないでしょうか。

 

>> 続きを読む

最新の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
管理人プロフィール

このブログでは、7年間で300件以上の介護リフォームを経験してきた私が、介護リフォームで注意すべきことや気をつけたいこと、失敗例や成功例など、実体験を通して学んだことや施工写真を交えながら介護リフォームについてお伝えしていきます。

詳しいプロフィールはコチラ⇒

ページの先頭へ