屋外手すりの埋め込み工事で失敗!?気をつけたい施工例を写真付きで解説!

目安時間:約 5分

介護保険を使った住宅改修工事は、昔に建てられた建物をこれまでのように自立して自分らしく生活できるようにするために行います。

 

昔に建てられた建物の壁の中、床下には、電気の線、給水や給湯の配管などが通っています。

 

これは、新しい建物でも同じで、おおよその配線、配管経路を予想して、それらと干渉しないように住宅改修工事を行う必要がありますが、時には失敗することがあります。

 

>> 続きを読む

介護保険でユニットバスへの住宅改修はできるの?対象部分の按分(あんぶん)と必要書類について解説!

目安時間:約 8分

この記事では、介護保険を使ってのユニットバスへの住宅改修と按分について紹介しています。

 

昔ながらの浴室は、段差が多く、床や壁にタイルが使われていて、

 

「床の段差につまづいて、コケたらどうしょう・・」

 

「床のタイルは冷たく、滑りそうで・・・」

 

と介護が必要な人にとっては不安に感じている人は少なくありません。

 

>> 続きを読む

ユニットバスに住宅改修して段差解消!【A様邸 施工事例 写真付き】

目安時間:約 6分

この記事は、介護保険を使ってタイルで出来たお風呂からユニットバスに住宅改修する工事を写真付きで紹介しています。

 

これまで壁や床がタイルで出来たお風呂では、

 

「タイルの床で滑りそうで怖い・・」

 

「洗面所とお風呂の床に段差があって・・」

 

「浴槽が深いので、またぎ動作が大変で・・」

 

という不安や心配、恐れを感じている高齢者の方が少なくありません。

 

>> 続きを読む

介護保険を使った住宅改修で庭に屋外手すり【写真付き K様邸】

目安時間:約 5分

この記事では、テラスや玄関、勝手口など屋外に手すりを取り付ける工事についてご紹介しています。

 

誰しも歳を重ねるごとに足腰は弱くなってきて、それまで感じなかった玄関や勝手口の段差が気になってきます。

 

「つまづいたらどうしょう・・」

 

「コケて骨を折ったら家族に迷惑がかかる・・」

 

「手すりがあれば安心できるのに・・」

 

などの不安や悩みがあるのではないでしょうか。

 

>> 続きを読む

最新の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
管理人プロフィール

このブログでは、7年間で300件以上の介護リフォームを経験してきた私が、介護リフォームで注意すべきことや気をつけたいこと、失敗例や成功例など、実体験を通して学んだことや施工写真を交えながら介護リフォームについてお伝えしていきます。

詳しいプロフィールはコチラ⇒

ページの先頭へ