介護保険の住宅改修で業者登録をする理由とは?業者登録のメリットデメリットを解説

目安時間:約 8分

住宅改修を含めた建築工事をするには、建築工事の許可を取得しておく必要があると思っていませんか?

 

建築工事の許可をもっていることにこしたこはないのですが、建築工事の総額が500万円以下の場合は、建築工事の許可を持っていなくても行なうことはできるのです。

>> 続きを読む

介護保険の負担割合証とは?2018年8月から負担割合が3割に!?

目安時間:約 8分
介護認定

介護保険を使って介護サービスを利用するには、介護保険被保険者証と介護保険負担割合証が必要になります。

 

介護保険被保険者証は65歳になると、市区町村役場から自動的に送られてきますが、介護保険負担割合証はいつ、どのような時期に送られてくるのか、知っている人はそう多くはありません。

>> 続きを読む

手すりの高さに基準はあるの?高齢者が喜ぶ高さに手すりを取付ける方法とは

目安時間:約 10分

介護保険を使った住宅改修でもっとも多いのが、手すりの取り付け工事になります。

 

取付けた手すりは、高さが合わない、位置が気に入らないからといって、簡単に高さや位置を変えることは容易なことではありません。

>> 続きを読む

タグ:  

カテゴリ:手すり  [コメント:0]

最新の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
管理人プロフィール

このブログでは、7年間で300件以上の介護リフォームを経験してきた私が、介護リフォームで注意すべきことや気をつけたいこと、失敗例や成功例など、実体験を通して学んだことや施工写真を交えながら介護リフォームについてお伝えしていきます。

詳しいプロフィールはコチラ⇒

ページの先頭へ