介護保険を使った住宅改修 できる?できない? 厚生労働省の回答をまとめた2018年Q&A

目安時間:約 26分
会話何かおかしい

介護保険を使った住宅改修は、手すりの取付け、段差の解消、滑りの防止、引き戸への変更、洋式便器などへの変更などが対象の範囲になりますが、実際にどのような内容の工事ができるのかよく分からないのではないでしょうか。

 

その人の身体状況、生活状況、住宅状況、介護状況などによって、さまざまな事例が考えられ、その状況に合わせて改修工事の内容も変わります。

>> 続きを読む

入院中に介護保険の住宅改修はできる?申請の流れと悪化したときの注意点

目安時間:約 8分

介護保険を使えば20万円まで住宅改修ができることを知っている人は多いと思いますが、入院中にも住宅改修ができるかどうかを知っている人は多くいません。

 

介護保険での住宅改修は、利用者が在宅している状態で行うことが基本になります。

>> 続きを読む

介護保険で住宅改修をするとき業者を指定して負担を軽くする方法とは

目安時間:約 9分

住宅改修工事を考えている人が最も気になるのが、工事にかかる費用のことではないでしょうか。

 

介護保険を利用した住宅改修だと、介護保険で費用の一部を負担してくれることを知っている人は多いと思いますが、

>> 続きを読む

住宅改修に必要な理由書の作成者は誰?理由書にかかる費用と作成手順を解説!【記入例あり】

目安時間:約 9分

介護保険を使った住宅改修の申請をするには、理由書が必要になるのですが、理由書についてよく知らない人が少なくありません。

 

「理由書は誰が書いてくれるの?」

 

「理由書を書いてもらうのに費用はかかる?」

>> 続きを読む

最新の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
管理人プロフィール

このブログでは、7年間で300件以上の介護リフォームを経験してきた私が、介護リフォームで注意すべきことや気をつけたいこと、失敗例や成功例など、実体験を通して学んだことや施工写真を交えながら介護リフォームについてお伝えしていきます。

詳しいプロフィールはコチラ⇒

ページの先頭へ