住宅改修を介護保険でする条件とは?知らなきゃ損する高齢者等の住宅改造費助成とは

目安時間:約 17分
介護費用

老人の白い杖65歳以上の高齢者が住んでいる多くの住宅は、20年、30年前に建てられた家が多く、家の中や外には様々な段差があり、高齢者にとっては生活しづらい家になっています。

 

家の中や外に段差があると、つまづいて転んだり、状況によっては骨折やケガをしてしまい、そのまま入院ということにもなりかねません。

>> 続きを読む

住宅改修で取付ける手すりは何がいい?手すりの種類と選びかたとは

目安時間:約 7分
住宅改修手すり種類

近年、建てられる住宅のほとんどは、バリアフリー化されていて、家の中に段差がほとんどなく、階段に手すりが取付けられるのはごく自然なことになってきています。

 

家の中に段差がないとはいえ、高齢になってくると、視力や筋力が衰え、運動機能の低下などにより、バランスを崩しやすくなります。

>> 続きを読む

玄関の框が斜めのときに段差を解消してバリアフリーにする方法とは【施工画像あり】

目安時間:約 8分
玄関框斜め

家にはさまざまな段差がありますが、居室やトイレ、浴室や屋外のなどさまざまなところに段差がありますが、その中でも玄関の段差は生活する人にとって大きな障害の一つになります。

 

玄関の段差が原因で、外出する回数が減ったり、中にはまったく外出しなくなってしまう人もいます。

>> 続きを読む

タグ:  

カテゴリ:段差解消  [コメント:0]

最新の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
管理人プロフィール

このブログでは、7年間で300件以上の介護リフォームを経験してきた私が、介護リフォームで注意すべきことや気をつけたいこと、失敗例や成功例など、実体験を通して学んだことや施工写真を交えながら介護リフォームについてお伝えしていきます。

詳しいプロフィールはコチラ⇒

ページの先頭へ