介護保険を使った住宅改修で玄関にスロープを設置する費用と手順 設置できないときはどうするの?

目安時間:約 9分
介護 保険 住宅 改修 玄関 スロープ

脳梗塞などの病気やケガで、突然、歩行が困難なったり、車いすでの生活になることがあります。

 

そのようなとき、玄関にスロープを設置しようとを考える人が少なくありません。

 

でも、スロープを設置しょうとしたときに、

>> 続きを読む

住宅改修で段差を解消!敷居を撤去する工事の手順と費用を詳しく解説

目安時間:約 6分

高齢者が住んでいる多くの住宅は、今から30年、40年前に建てられた住宅で、トイレや廊下にある敷居の段差、和室や居室の床の段差、浴室や玄関の段差など、さまざまなところに段差はあります。

 

家のさまざまなところにある段差ですが、若いときは少しも気にならなかったでしょうが、歳を重ねていくごとに身体能力は少しづつ衰えていき、気にならなかった段差が負担に感じるようになってしまいます。

>> 続きを読む

住宅改修で手すりの取付け費用はいくら?騙されずに費用を安くする方法とは

目安時間:約 13分

高齢者の多くの人が住んでいる住宅は、建てられてから30年、40年を経過していて、建物自体の老朽化が進んでいる上、家の内外にはさまざまなところに段差があります。

 

トイレや廊下、居室には敷居があったり、浴室や玄関、玄関から前面道路までの通路にも段差はあります。

>> 続きを読む

介護保険を使った住宅改修で対象外になる工事 対象と対象外の違いとは

目安時間:約 12分
平面図面とメジャー

介護保険を使って住宅改修工事ができることを知っている方は多くいると思いますが、

 

「介護保険を使った住宅改修で雨漏りの修理は対象外?」

 

「手すりをつけたい壁のクロスも張り替えは対象になるの?」

>> 続きを読む

要介護認定シュミレーション 介護認定の判定結果がわかる裏技とは

目安時間:約 6分
要介護認定シュミレーション

先日、介護認定について調べていたら介護認定に有効期限があることを知りました!!

 

有効期限は原則として12ヶ月になるので、1年に一回は介護認定を受けなければならず、有効期限を過ぎてしまうと認定の効力がなくなり、介護サービスの費用が保険の対象外になり、費用の全額が自己負担になってしまいます。

>> 続きを読む

介護保険サービスの種類は?効率よく利用するために一覧にまとめてみました!

目安時間:約 14分
介護保険サービス種類一覧

親の介護をしている子ども、高齢者同士で介護をしている老老介護、遠く離れた親の介護など、介護のスタイルはさまざまあります。

 

中には、「みっともない・・」、「恥ずかしい・・」などの理由で、兄弟や家族だけで介護していることもありますが、限られた人だけで介護を続けるには限界があります。

>> 続きを読む

介護保険 申請のタイミングはいつ?スムーズに介護サービスを利用する方法とは【実例あり】

目安時間:約 12分
介護保険の申請のタイミング

脳梗塞や脳内出血などが原因で、介護は突然やってくることがありますが、そんなときに役立つのが介護保険という制度です。

 

40歳以上の人は保険料を支払って介護保険に加入しているのですが、それだけでは介護サービスを利用することはできず、介護保険の申請をしなければ介護サービスを利用することができません。

>> 続きを読む

介護保険を申請できる年齢は?介護保険が利用できる年齢と要件を徹底解説!

目安時間:約 11分

2000(平成12)年に始まった介護保険制度は、厚生労働省で決められた指針に従って進められています。

 

介護保険を運営しているのは各市区町村で、「保険者」と呼ばれ、介護保険に加入している人を「被保険者」と呼ばれます。

>> 続きを読む

介護認定の基準 厚生労働省の指針に沿った判定結果に不服があるときは

目安時間:約 12分

介護保険料を払っていて、介護被保険者証を持っているからといって、介護サービスを受けることはできません。

 

介護サービスを受けるには、要支援、要介護の認定を受けている必要があります。

>> 続きを読む

介護認定で使う調査票の記入例はあるの?介護認定調査で要介護度を下げない裏技とは?

目安時間:約 8分
介護認定調査票の記入例

65歳を過ぎると、市区町村から「介護保険被保険者証」が交付されますが、介護保険被保険者証を持っているだけでは、介護サービスを受けることはできません。

 

例えば、施設に行って食事や入浴、排泄などの介護サービスやリハビリを受けたいと考えている場合は、まず、市区町村に介護認定調査の申請をする必要があります。

>> 続きを読む

最新の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
アーカイブ
管理人プロフィール

このブログでは、7年間で300件以上の介護リフォームを経験してきた私が、介護リフォームで注意すべきことや気をつけたいこと、失敗例や成功例など、実体験を通して学んだことや施工写真を交えながら介護リフォームについてお伝えしていきます。

詳しいプロフィールはコチラ⇒

ページの先頭へ